「たむし」の記事一覧

  • LINEで送る

体部白癬の治療| たむしの治し方

当院の院長によると いわゆる「塗り薬」と言われる外用剤は容易に処方できるため、 時に、間違った使用法で使われてしまう例も少なからず見られるといいます たとえば、 「とりあえずステロイド」というような考えです 皮ふの外用療・・・

体部白癬(ぜにたむし)がかゆい!炎症が強くひどい時の対処法

ふつうのタムシより炎症がひどい場合 まず、赤みが強い さらに赤い輪もリング状ではなく 形がふぞろいで、一部つながっているところもあります まわりには小さな水疱(すいほう)があらわれ かゆいためひっかくので一部はかさぶたに・・・

小児・赤ちゃんのたむし感染源はパパ?

うちの子供のたむし パパからうつったのよ! ありえない! ママ友が怒りの電話をかけて来ました そうなんです、 実際に皮膚科を受診する赤ちゃんや子供が ぜにたむし(体部白癬)の場合、 父親が同病であることが多いのです。 も・・・

女性とインキンタムシ | 性行為やストレス、パンツが原因に

あなたは、お尻に赤い湿疹のようなプツプツができていませんか? 虫さされかな?と思っていませんか? 股部白癬(陰金田虫・いんきんたむし)は、股間部に白癬菌が住みつき感染。 赤いプツプツができ、激しいかゆみがあり、掻きだすと・・・

隠れインキンタムシの親は要注意

親が、いわゆるインキンタムシ(股部白癬・こぶはくせん)になっていたら、 子供、赤ちゃんへ感染している可能性は「大」です。 「いんきんたむし?・・家には関係ないな」 と、思ったあなた。 本当に関係ありませんか? 場所が場所・・・

注意!犬・猫から感染

”たむし”は、人から感染するという印象がありますが リス・イヌ・ネコ・うさぎ・ハムスターなどの動物からの感染も多々あります。 「女性」や「子供」に多く、室内でペット類を飼う家庭が増えているためで、「ミクロスポルム・カニス・・・

幼児もタムシになるの?

実際に”たむし”になり受診されるお子様もいらっしゃいます。 原因として多いのはイヌやネコなどのペットからの感染です。 犬や猫とよく接する「顔や腕」に多く、虫さされかと思うような赤い湿疹が何個か出来てきます。 ご自分のペッ・・・

タムシとは?治らないの?

水虫はみなさん知っていますが 「たむしって何?」という方も多いのではないでしょうか。 これは、水虫と同じ「白癬菌(はくせんきん)」の感染で、 タムシも水虫も、菌はまったく同じもの。 その菌(白癬菌)が 体のいろいろな部分・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ